三鷹「大島酒場」

生ビール小、こはだ新子、ぎんむつ煮。
ここで食べるメリットは、
「安い」「魚しかないから脂をとらずにすむ」「安い」
なわけなんだけど、やはり重宝ですよ。こういう店。
ほうれん草のおひたしとかあるとなお嬉しいんだけども。
あ、新子はそろそろこはだになるそーーでーす。


下の日記、死んだあとも誰かの記憶に残す、という行為なんですけども
これって古代から人間が求めてきたもののひとつなんだそうで、
世の中には「名前を残すことにこだわるひと」と「まったくこだわらない人」
のふたつにわかれるそうなんですが、残したい人、というのが、
いわゆる「歴史に名を残したい」と願った歴史上の人物だったり。
英雄になれなかった人は犯罪史に残そうとして犯罪に走ったり、
なんだかんだで「生きた証として名前を残したい」欲が一部の人間にはあるんですが、
私も同じようなもんだとおもいます。存在した証拠としてなにか残したい。
なんですかね、壮大なオナニー行為だなあと思います。