2009-01-01から1年間の記事一覧

南千住「大坪屋」

南千住駅まで戻って、駅ガード下の「大坪屋」に入った。 店内には房総あたりのスナックのママを煮詰めたみたいな格好の女性がむかえてくれる。 店の客の半分はママの話を聞き、半分はテレビを見ている。 途切れることなく続くトークの合間に、他のお客のお会…

京成立石「百円ショップ」

串揚げの百円ショップ。 本日ハシゴ5件目。 ウーロン茶(これから人と合流なので)、 紅生姜ロール、もちチーズ。 紅生姜ロールさいこう。さいこうに美味い。 さいこうだこのやろう!お店を出るとき 「あまり食べられなくてすいません」 と言ったら、 「だ…

京成立石「江戸っ子」

頭が野菜マシマシチョモランマ(byラーメン二郎)になったおばちゃんがいるお店。 特製ハイボール、アブラ刺し、つくね。 マシマシのおばちゃんの感じがいいお店です。

押上

まるい付近を通過。南千住から押上まで歩きました。

北千住「徳多和良」

ここは素晴らしかったね。 立ち飲み割烹と名乗るだけあって、料理は素晴らしい。 なのに料理はほとんどが315円均一。 新子(315円)、青柳なめろう(315円)、 こち酒蒸し(525円)を注文、酒はヱビスで。

山谷の素晴らしきモーニング

3時半過ぎには開いてて、モーニングセット (コーヒーとふかふかバタートースト)で300円、 通常でもコーヒー300円、雑居ビルの中にあって、 トイレのドアノブ取れるし、素晴らしすぎるほど魅力的な喫茶店。 たぶん山谷以外だとやってけなそう。 80…

北千住「大はし」

牛煮込み、煮込み豆腐、さより刺し。 店内広く商品は異様に素早く出る。 店員感じよく、写真を撮っていると隣の、商店街の方らしき若い方が 「これも撮影します?」 と声をかけてくれたりする。

吉祥寺「カフェロシア」

グルジア料理を食べに来ました。 バストゥルマ グルジアのスパイシー干し肉 アジャプサンダリ スパイシーラタトゥイユ キャベツとビーツのグルジア漬け

月島「岸田屋」

澤乃井純米 大辛口を常温で、 もつ煮込み、辛子明太子、にこごり、さんまのハリ子。 月島の名店、岸田屋にきました。

武蔵境「カマナ」

サグチキン(ほうれん草とチキンのカレー) ココナッツライス。 今日は北インドです。 辛くっつったらアホみたいに辛くされた。 私が悪かったよ…

火を吹く

エゼという赤とうがらしを練ったもの。 かっらー!

代々木上原「ガテモタブン」

ドラゴンラム、エマダツィ、エマオムレツ。 エマはとうがらし、ダツィはチーズ。 ブータンはとうがらしを野菜と同じ扱いで食べます。 なのでエマダツィもまるのままのとうがらし煮込み。 エマオムレツもとうがらしのオムレツ。 ドラゴンラムは、ブータンを代…

キングフィッシャー

とタイガーのラベルが古いタイプのものでした。 お店の飾りになってたんだけど。 珍しかったので。

浜田山「ショナルバングラ」

インドのビール、マハラジャは輸入禁止になったんだと。 キングフィッシャーしかなかったからやめておいた。 チキン・ド・ピアジャ 肉と野菜だけの水分で煮込んだ具沢山カリー。 あとルーティ。 全粒粉で作ったバングラデシュの家庭で一般的に焼かれるパン。…

西新宿「シンドバッド」

レバノンにやって参りました。 レバノンビールのアルマザは炭酸が凄くて、繊細な泡が口に含むとぐわっときます。 炭酸入りミネラルウォーターみたい。 クスクスとラム肉のシチュー頼みました。 お皿がかわいい。 クスクスってごはんの代わりと思おうとしても…

代々木「アンコールワット」

五目クイテイウ(フォー)、生春巻き、激辛チャーハン、 アモッグ(鮭のココナッツスパイシー蒸し) カンボジアにまいりました。

飯田橋「トラベルカフェ」

フィリピンです。 アドボと豚肉煮込みプレート。 アドボって気をつけて見てるとあちこちにあるね。

辰巳

辰巳の森海浜公園。 オフ会です。 オクトーバーフェスト。

武蔵境「カマナ」

武蔵境の丸幸の隣に新しくできた、南北インドのカレー (実はインドカレーといっても南北でまるで違う) が食べられる珍しいインドカレー屋に来ました。 ちなみに日本に多いのは北インドカレー屋さん。 こちらはルーがとろとろでさほど辛くない。 南インドカ…

武蔵境「支那そばあおば」

台風のなか、近所巡回(ラーメン屋が開いてるかどうか) してあおばへ入った。 異常な旨さ。

武蔵境「珍珍亭」

昨日あれからなぜか「ピステ」で日本酒1杯(記憶ない) さらにまたよっちゃんと合流してから「水月」で日本酒、 計7杯という、未知の領域に踏み込み。。

麻布十番

今日は中秋の名月。

六本木「ミンクスの台所」

バルチカNo.3 ボルシチ ズッキーニのサワークリーム煮 じゃがいもとレバーのズラズィ ポテトパンケーキ ドラニキ バルチカNo.3はロシアビールなんですが、 さっぱりフルーティ、というかなんか末尾に変な甘さが。 ベラルーシという旧ソ連から独立した国のお…

今日の東京タワー

色が紫です。 これは初めてかも。

東中野「パオ」

あちらのブログで企画している「西へ」のためもあり、 興味もあり、東中野のアフガニスタン・パキスタン料理のパオへ。 メキシコビールのソルをパパド(豆粉の薄焼き煎餅)で。 カバブ(アフガニスタン料理、羊肉の迭串炭火焼き) 羊のカラヒィにナン。 デザ…

三鷹「大島酒場」

生ビール小、こはだ新子、ぎんむつ煮。 ここで食べるメリットは、 「安い」「魚しかないから脂をとらずにすむ」「安い」 なわけなんだけど、やはり重宝ですよ。こういう店。 ほうれん草のおひたしとかあるとなお嬉しいんだけども。 あ、新子はそろそろこはだ…

三鷹「草の実」

ひよこ豆のカレー(玄米ライス)と和風サラダで850円。 久々の草の実でドクターコトーを9巻まで読んだ。 なんかやっぱり昨日焼酎飲み過ぎて今朝はちょっと辛かった。

日比谷CITY

なかやんといけやんと。 真ん中わし。

霞が関「ラ・ベルデ」

いけやんとなかやんと久々の「ラ・ベルデ」でカルボナーラ。 ここのカルボナーラは旨いのです。

霞が関

うわー うわー 懐かしい! 仕事入ってたとき以来の霞が関ですよ。 そんなわけで今日は1年前に入ってた銀行のみんなとごはんです。 1年前に受付仕事で派遣でちょこっとだけ入ってた銀行なんですが、むちゃくちゃ楽しかったんですよ。 はるか先に国会議事堂。