2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥寺「カフェロシア」

グルジア料理を食べに来ました。 バストゥルマ グルジアのスパイシー干し肉 アジャプサンダリ スパイシーラタトゥイユ キャベツとビーツのグルジア漬け

月島「岸田屋」

澤乃井純米 大辛口を常温で、 もつ煮込み、辛子明太子、にこごり、さんまのハリ子。 月島の名店、岸田屋にきました。

武蔵境「カマナ」

サグチキン(ほうれん草とチキンのカレー) ココナッツライス。 今日は北インドです。 辛くっつったらアホみたいに辛くされた。 私が悪かったよ…

火を吹く

エゼという赤とうがらしを練ったもの。 かっらー!

代々木上原「ガテモタブン」

ドラゴンラム、エマダツィ、エマオムレツ。 エマはとうがらし、ダツィはチーズ。 ブータンはとうがらしを野菜と同じ扱いで食べます。 なのでエマダツィもまるのままのとうがらし煮込み。 エマオムレツもとうがらしのオムレツ。 ドラゴンラムは、ブータンを代…

キングフィッシャー

とタイガーのラベルが古いタイプのものでした。 お店の飾りになってたんだけど。 珍しかったので。

浜田山「ショナルバングラ」

インドのビール、マハラジャは輸入禁止になったんだと。 キングフィッシャーしかなかったからやめておいた。 チキン・ド・ピアジャ 肉と野菜だけの水分で煮込んだ具沢山カリー。 あとルーティ。 全粒粉で作ったバングラデシュの家庭で一般的に焼かれるパン。…

西新宿「シンドバッド」

レバノンにやって参りました。 レバノンビールのアルマザは炭酸が凄くて、繊細な泡が口に含むとぐわっときます。 炭酸入りミネラルウォーターみたい。 クスクスとラム肉のシチュー頼みました。 お皿がかわいい。 クスクスってごはんの代わりと思おうとしても…

代々木「アンコールワット」

五目クイテイウ(フォー)、生春巻き、激辛チャーハン、 アモッグ(鮭のココナッツスパイシー蒸し) カンボジアにまいりました。

飯田橋「トラベルカフェ」

フィリピンです。 アドボと豚肉煮込みプレート。 アドボって気をつけて見てるとあちこちにあるね。

辰巳

辰巳の森海浜公園。 オフ会です。 オクトーバーフェスト。

武蔵境「カマナ」

武蔵境の丸幸の隣に新しくできた、南北インドのカレー (実はインドカレーといっても南北でまるで違う) が食べられる珍しいインドカレー屋に来ました。 ちなみに日本に多いのは北インドカレー屋さん。 こちらはルーがとろとろでさほど辛くない。 南インドカ…

武蔵境「支那そばあおば」

台風のなか、近所巡回(ラーメン屋が開いてるかどうか) してあおばへ入った。 異常な旨さ。

武蔵境「珍珍亭」

昨日あれからなぜか「ピステ」で日本酒1杯(記憶ない) さらにまたよっちゃんと合流してから「水月」で日本酒、 計7杯という、未知の領域に踏み込み。。

麻布十番

今日は中秋の名月。

六本木「ミンクスの台所」

バルチカNo.3 ボルシチ ズッキーニのサワークリーム煮 じゃがいもとレバーのズラズィ ポテトパンケーキ ドラニキ バルチカNo.3はロシアビールなんですが、 さっぱりフルーティ、というかなんか末尾に変な甘さが。 ベラルーシという旧ソ連から独立した国のお…

今日の東京タワー

色が紫です。 これは初めてかも。

東中野「パオ」

あちらのブログで企画している「西へ」のためもあり、 興味もあり、東中野のアフガニスタン・パキスタン料理のパオへ。 メキシコビールのソルをパパド(豆粉の薄焼き煎餅)で。 カバブ(アフガニスタン料理、羊肉の迭串炭火焼き) 羊のカラヒィにナン。 デザ…