2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三鷹「大島酒場」

生ビール小、こはだ新子、ぎんむつ煮。 ここで食べるメリットは、 「安い」「魚しかないから脂をとらずにすむ」「安い」 なわけなんだけど、やはり重宝ですよ。こういう店。 ほうれん草のおひたしとかあるとなお嬉しいんだけども。 あ、新子はそろそろこはだ…

三鷹「草の実」

ひよこ豆のカレー(玄米ライス)と和風サラダで850円。 久々の草の実でドクターコトーを9巻まで読んだ。 なんかやっぱり昨日焼酎飲み過ぎて今朝はちょっと辛かった。

日比谷CITY

なかやんといけやんと。 真ん中わし。

霞が関「ラ・ベルデ」

いけやんとなかやんと久々の「ラ・ベルデ」でカルボナーラ。 ここのカルボナーラは旨いのです。

霞が関

うわー うわー 懐かしい! 仕事入ってたとき以来の霞が関ですよ。 そんなわけで今日は1年前に入ってた銀行のみんなとごはんです。 1年前に受付仕事で派遣でちょこっとだけ入ってた銀行なんですが、むちゃくちゃ楽しかったんですよ。 はるか先に国会議事堂。

三鷹

昨日の早朝の話ですが、 いつものごとくハナクラ飲みをしようとハナクラ前に集まりましたら、 なんだか近くのステーキ屋とナチュラルテラのあたりで車が突っ込んだらしく かずみさんと由美さんが様子を見に行っていたのですが、 状況から考えてどう見ても飲…

三鷹「江ぐち」

金星マイナスなんですが、血迷って六星占術とか読んでいましたら 8月から来月にかけて大殺界でした。 なにやってもうまくいかないから余計なことせず大人しくしてろ、だそう。 厄払いに江ぐちでもやしラーメンをたべました。

三鷹「いしはら食堂」

「その写真はあれですか、今日なに食べたとかくだらないブログの一部ですか、」 と、泥酔かずみさんに言い放たれながらいしはらで海苔を食べました。 いきなり朝っぱらから私の人生全否定から入りました。

三鷹「ハナクラ」

んでハナクラ。 コーラはコウラ、エヴァは強羅。

三鷹「ハナクラ」

おしっこ漏らしました。

三鷹「笑笑」

そのまま8人で笑笑へ… 地獄絵図…

三鷹「水月」

水月に常連さん大集合。 わたし、いたさんの苦手なひと、由美さん(ちょう美人!)、Sさん、 かぶきさん、と来たあたりでメールを送るとたまらずいたさんもご来店。

三鷹「いしはら食堂」

「相棒」見ながらいしはら。レバニラ、アジの開き、生野菜、梅干しを定食で。いしはらのおばちゃんの「レバニラていしょくうう〜……(思い出している)アジの開きいい〜……(思い出している)なまやさいぃ〜」を数日ぶりに聞けた。明日は朝の5時半から8時ま…

三鷹「大島酒場」

大島酒場でボールと鮭の西京焼き、厚焼きたまご。

まわるわよ!

三鷹駅北口前にある回転寿司屋がいつの間にか値下げしていた。職人さんはいなくなってて女の人が握っていた。寿司屋が女ってだけで最悪、と思ってしまうのは何故だ。そして非常に不味くなっていた。当たり前か…最初は旨かったのに。タカノハ鯛とかコハダとか…

三鷹「水月」

今日のつきだしは切り干し! そしてお酒は ■ささ一 純米大吟醸無濾過おりがらみ 美山錦袋つるし生酒梅雑炊とキャベツ蒸し。

俗・三鷹「ピステ」

醸し人九平次、而今、十四代、星自慢 を、ピステのオーナーに利き酒させていただき、而今千本錦火入れに決め。 好きな酒は獺祭、と伝えたら以上のラインナップが。 んで、しいたけの肉詰めとアスパラ巻きを追加。 結果的に、 しそ巻き、えのき巻き、とりぼう…

三鷹「ピステ」

八海山生ビールのアルト。鶏味噌スープ、 んで、つくねゴマ包みとりぼう、ささみ梅巻き、 えのきとバターをベーコンで巻いたやつを串で。

忘れてた。

珍珍珍(さんちん)でメンマラーメンを食べました。(犬が。)

三鷹「珍珍珍」

実は今日でこのブログを止めなければなりません。皆さんに隠していましたが、実は私は珍珍珍の犬です。もうずいぶん長い間珍珍珍を留守にしていましたが、そろそろ飼い主の元へ帰ることにいたしました。今までどうもありがとうございました。明日からは珍珍…

いしはら食堂前

で道路に自転車を放置して 偶然会った知人と話し込む泥酔かずみさん。泥酔かずみさんがやばいので家まで送ります… おい。

三鷹「ハナクラ」

「愛のままに♪わがままに♪僕は僕だけで精一杯♪」 みたいな歌をかずみさんが歌う中、 私はコンニャクと糸コンを10本ずつ完食。 水月のかずみさんとハナクラサシ飲み。 連日いしはら…は心の叫び。

水月前にて、秋。

風がすっかり秋です。 かずみさんと飲みに行きます。

三鷹「水月」

本日のつきだしはうなぎの煮こごり。 一昨日までは茄子の煮びたしでした。 つきだしが楽しみなお店です。 つきだしはかずみさんの担当です。

俗・三鷹「一(ぴん)」

ピスチャリ前を通過、水月に向かいます。

三鷹「一(ぴん)」

ひとりぴん。煮込み売り切れ。 で、レバ刺しに遂に出会える。 ツラミ、ハラミ、豚アゴ肉、マルチョウ。

俗・吉祥寺「マ・メゾン」

マ・メゾンではなく、ラ・メゾンであることが発覚しました。 「ねえやん、結婚して同居て大変じゃないの?」 「まず無理じゃないかね。」 てな話をしました。 白馬で五年前の今頃、一緒に1ヶ月同部屋だっただけあって 私の気難しさと人間嫌いとそのくせ寂し…

吉祥寺「ラ・メゾン」

まぐろ人にフラれて隣のマ・メゾンに入りました。 めぞん一刻の中で、マ・メゾンとまめ蔵を間違うエピソードがあるのですが 吉祥寺にはそのどちらのお店もあります。 かおちんは新しい彼氏と幸せそうでした。 よかりたよかりた。

ハモニカ横丁

京都からかおちんがやって参ります。 井の頭線改札口。

三鷹「いしはら食堂」

みんなでいしはら。 途中でかずみさんが泥酔自転車ごとこけた。 お怪我はありませんか。ありませんな。 タフでなにより。 店内でさちこ(奥さん)が苦笑いしてた。 朝からゴメンナサイ。 あ、9月です。 月またぎはピステにて。 9月朝イチごはんはいしはら…