南千住「大坪屋」

南千住駅まで戻って、駅ガード下の「大坪屋」に入った。
店内には房総あたりのスナックのママを煮詰めたみたいな格好の女性がむかえてくれる。
店の客の半分はママの話を聞き、半分はテレビを見ている。
途切れることなく続くトークの合間に、他のお客のお会計に気付き、オーダーに気付き、
とにかく彼女の細やかな気遣いと大人しそうな店主と、そのふたつで店はまわっているのだ。
大坪屋は酎ハイ発祥の店といわれている。
メニューはどれも200円台で品数も多く非常に安い。
酎ハイ200円、おしんこ200円、おでん3種で250円を注文。
つみれ、はんぺん、しらたき…うん。
味も悪くない。
ママのトークも素晴らしい。お客はみんな笑顔だ。
いい店だね。
ああ、幸せないちにちでした。
ホテルに帰るよ。