のぉくれ@柳井

柳井駅前交差点の洋服の青山を右折したとこに
高森の「のぉくれ」の柳井店ができてたよ、と
よっちゃんが教えてくれたので早速いってみた。
ようやく道を覚えてきたので(私はペーパー歴14年なんで道を知らない)
今日は海岸沿いの188じゃなくて、立石から2号線。
この辺の人は欽明路と呼んでるけど、実際運転してないと
どこが何の交差点なのかなんていう道路なのかわかんないよね。
ずっと昔からよっちゃんの実家のある岩国には車で通ってたけど、
助手席ばかりだったから最近になってようやく、スエヒロ欽明路店がどこにあるのか
わかるようになってきた。
東京のころもずっと助手席で、だから今も道路はわからない。
もったいないことをしたのかな。
車を運転するって、便利さ以外にも、土地を色濃く記憶に残す意味で
すごく大事なことだなと最近は思う。東京の道路の記憶がないのが淋しくて。


くろ(牛きりだしラーメン)とやきめし(小)を注文。
くろは本店にない唯一のメニューだからこれにしてみた。
上野の、なんだっけ、あの店を思い出す味。
えーと、麺屋武骨。ああいう。
やきめしは油こくて苦手だった。
ラーメンはかなり美味しかったです。